好きなギタリスト10選

世界3大ギタリストはエリック・クラプトンジミー・ペイジジェフ・ベックと言わ

れてますが、媒体によっては他の人がエントリーされたります。

でもベスト10ということであれば、上記お三方は必ずランクインするでしょう。

そこで今回は私的世界10大ギタリストを勝手格付けさせていただきました。

 

No1.(Cream時代の)エリック・クラプトン

 

Live Cream

Live Cream

  • アーティスト:Cream
  • Polydor
Amazon

エリック・クラプトンはギターの神様といわれていますが、彼が本当に神だったのは

Cream時代しかないと思います。まぁ、CreamのLiveは1曲1曲がとにかく長い。

Live CreamではまずN.S.U.をお聞きください。

ジャック・ブルースジンジャー・ベイカー、クラプトンという最強ロックトリオの

底力をご堪能ください。

 

No.2 ジミー・ペイジ

 

ツェッペリンの代表作といえばStairway to Heavenで、嘘か誠かロンドンの楽器店で

Stairway to Heavenのイントロを試し弾きすると罰金を取られるという説もあるくらい

有名な曲ですね。アルバムには収録されていませんが、DVDにはSince I've loving youも

収録されております。ぜひご覧ください。

 

No. 3 リッチー・ブラックモア

 

レインボー・オン・ステージ

レインボー・オン・ステージ

Amazon

リッチー・ブラックモアといえばディープ・パープルじゃん!という諸兄もいらっしゃ

るでしょうが、個人的には初期のRainbow時代のほうが好きですね。このレインボー・

オン・ステージは本当にどの曲も素晴らしいです。ぜひお聞きください。

 

No.4 ピート・タウンゼント

 

ピート・タウンゼントと言えばギターテクニックよりも奇行(?)のほうが有名で、

このDVDを見ても、キース・ムーンジョン・エントウィッスルの素晴らしさの方に目

が行ってしまうかもしれませんが、ピートのジャンプも褒めてあげてください。

 

No. 5 ポール・コゾフ

 

ブルー・ソウル

ブルー・ソウル

Amazon

活動期間が短かったので、誰?という方も多いでしょうが、ブルースロックが好きな方

はぜひお聞きください。泣かせます。

 

No. 6 ジョニー・ウィンター

 

このライヴアルバムが出たときはどういう状態であったかわかりませんが、1990年

代はほぼ盲目に近かったという人が奏でるとは思えない迫力のあるギタープレイを堪能

できます。そういえば日本の三味線奏者高橋竹山は盲目でしたが素晴らしい三味線演奏

者でしたね。相通ずるものがあると思います。

 

No. 7 マーク・ファーナー

 

Live Album

Live Album

Amazon

この方を挙げてよいか悩みましたが、上手いではなくで好きなギタリスト10選なので

Grand Funk好きとして挙げさせていただきました。HeartBreakerをご堪能ください。

 

No. 8 デュアン・オールマン

 

Derek & DominosのLaylaBoz ScaggsのLoan me a dimeもこの人なしでは作ることがで

きなかったでしょう。Loan me a dimeは必聴です!

 

No. 9 テリー・キャス

 

忘れちゃいけませんね。「25 Or 6 To 4」のギターソロを聴いてちょうだい!

 

No. 10 ジミ・ヘンドリックス

 

「最強のロックトリオはCreamじゃなくてジミヘン&エクスペリエンスだろ!」とお怒

りの皆様お待たせしました。ジミヘンの登場です。この時のジミは体調も機材も不良だ

ったようですが、このライヴ終了後の亡くなったことを考えると、正にラスト・コンサ

ートでしょう。

 

以上、「なんであの人がランクインしていないの?!」とご不満のある方もいらっしゃ

るでしょうが、私が好きなギタリスト10選なのでお許しください。

私の好みはCream時代のクラプトンをNo. 1に持ってきているところからして、ブルース

ハードロックが好きだということを前提に、まだお聞きになったアルバムがなければこ

の機会に楽しんでいただければ幸いです。