筆まめな作家さん

本当に気に入った本には作家さんに感想文をおくります。

今まで何人かの方に送りましたが、日本人作家さんの場合、まずお返事はいただけません。外国人作家の人のほうがまめにお返事をくださいます。英語で「自信ないんだけど」なんて書くと、「いやいや、君の英語はよくわかるよ」なんてお返事くれたりします。日本人作家とは違うなぁ。

 

ところが、感想文を送ると必ずお返事をくださる日本人作家さんもいます。

その方は諸田玲子さんです。

私は諸田さんの「奸婦にあらず」が大好きで、何回か読み直したのですが

2回くらい読み直した後感想文を送りました。すると時を待たずしてお返事をいただきました。売れっ子作家さんからお返事をいただいて感動しましたね。

そして、今回「月を吐く」という諸田さんの作品を久しぶりに読み、無茶苦茶面白かったので感想文を送ったところ、やはりお返事をいただきました(最初迷惑フォルダで受信してしまい気づきませんでしたが)。

ファンを大切にしてくださる作家さんにはますます活躍していただきたくて、応援したくなっちゃいますね!