うんこの漏らさなくなったこと

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 自分のテーマ「うんこを漏らさなくなったこと」 思い起こせば、うんこを初めて漏らしたのは小学生の時で、最後に漏らしたのは正確にいつだったか覚えていませんが、相当JRや相模鉄道…

助けて!下書き保存したはずの記事が消えてる!

昨日1時間近くかけて10th Anniversary向けに書きかけてた下書きが出てこない! 助けて!

最近読んだおすすめ本

一部の方は嫌悪されるかもしれませんが、読んでいて涙ぐむシーンもありますよ。 一例 『住んでいる集合住宅から朝、女房と息子が夫が出かけるところを見送る。そのとき、 借金取りがやってきた。 村西とおるはその場をおさめるために、精一杯の誠意として、…

モニターをさせてくださいませ!

私がくじ運に最高に恵まれていたのは、13年前にエア・カナダの 日本・カナダの往復ペア券が当たった時でした! www.aircanada.com しかし、結局妻の妊娠が明らかになり、初めての子ということもあり キャンセルいたしました。 その後はくじ運にも見放され、…

007 No Time To Die続編(勝手な想像 注:ネタばれあり)

007 No Time To Die面白かったですねぇ www.007.com シリーズの中では近年で最も良い出来だと思うのですが。 久しぶりに日本も登場するし(北方領土だけど)。 で、この続編なのですが、ダニエル・クレイグの登場もこれで最後ってことで 「当面続編は考えな…

好きなギタリスト10選

世界3大ギタリストはエリック・クラプトン、ジミー・ペイジ、ジェフ・ベックと言わ れてますが、媒体によっては他の人がエントリーされたります。 でもベスト10ということであれば、上記お三方は必ずランクインするでしょう。 そこで今回は私的世界10大…

歴史小説・時代小説10選

1.奸婦にあらず 奸婦にあらず (角川文庫) 作者:諸田 玲子 KADOKAWA Amazon 新田次郎文学賞受賞の傑作。村山たかを主人公・主な登場人物として描いた作品は 他にも徳永 真一郎さん著「影の大老」がありますが、私は諸田玲子さんが描く村山 たかのほうが好き…

蝮の孫

天野純希さんの「蝮の孫」を読みました。傑作ですね。 私は豊臣秀吉は好きではないのですが、本作で描かれている秀吉は非常に人間味があって、好意を持って読めました。 主人公齋藤龍興もなんとも潔く、清々しくて、家臣の小牧源太、長井道利、可児才蔵、九…

筆まめな作家さん

本当に気に入った本には作家さんに感想文をおくります。 今まで何人かの方に送りましたが、日本人作家さんの場合、まずお返事はいただけません。外国人作家の人のほうがまめにお返事をくださいます。英語で「自信ないんだけど」なんて書くと、「いやいや、君…

加藤廣さんと明智左馬助の恋

2017年から2018年にかけて偉大な(私にとって)お二方の作家がなくなった。葉室麟さんと加藤廣さんだ。 葉室麟さんの作品は今後も読みたいと思っていた半面、「似たような展開が多いなぁ」と感じていた。 しかし加藤廣の作品は「このおやじ本当に面白い本書く…